もなでぃっく

入出もなど >>= \blog ->

文書校正ツール textlint の Chrome 拡張を作った

以前、プラグインで拡張可能な文章校正ツール textlint小説の作法を検証するための規則を作ったのですが、textlint はコマンドラインツールであるために利用するまでのハードルが高い状況でした。

Sublime Text や Atom などのプログラマ向けエディタを利用していれば、textlint のプラグインが使えたりするのですが、今回はより簡単に利用できるように Chrome拡張機能として textlint をブラウザ上で使えるようにしてみました。

インストールはこちら: 【Chrome ウェブストア】 textlint: 文章チェッカー

インストールすると、ページ内の編集領域で文章入力中にリアルタイムで校正してくれるようになります。(もちろん ON/OFF できます)

f:id:io-monad:20160314224412p:plain

textlint に最近追加された自動修正機能にも対応しているので、ボタン一発で自動で修正されたりします。(ただしまだ対応ルールは少ない状況だけど)

f:id:io-monad:20160314224749p:plain

ブラウザ上でけっこう無理矢理に動かしているので、検証ルールプラグインのいくつかはブラウザ上で動かないものもありました。そのため、ブラウザ上で動くよう調整済みのルールプラグインをあらかじめ同梱してあります。

f:id:io-monad:20160314224946p:plain

その分、17MB 程度と結構重量級な拡張機能に仕上がっております……(サイズの大部分は字句解析の辞書ファイルですが)

英語圏ユーザーにも一応翻訳を付けたのですが、まだまだ英語用のルールは少なかったので スペルチェッカーのルールプラグイン を作ったりもしてみました。なんだか今週はいっぱい npm publish した気がします。

textlint はとても便利なので作者の azu 様に感謝しつつ、もっと色々できるように Contribute していきたい所存です!

【Chrome ウェブストア】 textlint: 文章チェッカー


追記: 2015-03-15

この拡張を webpack で作る際にハマったポイントなどの知見をまとめました。参考までにどうぞ!

io-monad.hatenablog.com